新卒日記 ~働くうえで大変だったこと~
こんにちは、石川です。
前回は働くうえで嬉しかったことについてお話しましたが、今回はあえて働くうえで大変だったことについてお話していきたいと思います。
今回、このコラムを書くに当たって、「大変なことって何だろう?」と考え込んでしまいました。
じっくりと考えてみると大変な意識があまりなかっただけで、大変だと感じることは思ったよりたくさんあったみたいです。
長くなったので今回と次回の2回に分けてお話していきます。
- 大人数の前で話すこと
元々発表などの人前で話すことがとても苦手なので、何をどう話したら良いのか毎回分からなくなってしまい、噛みながらしどろもどろになっていました。
現在は、話す内容を予め決めたり、顔見知りのご利用者様ばかりであることもあって、しどろもどろになることはほとんど無くなりました。しかし未だにほぼ毎日噛むので、ご利用者様に笑われたり、上司にイジられたりしています。 - ご利用者様との相性
とても優しいご利用者様ばかりなので、基本的にとてもとても楽しく接して過ごすことができていますが、私もご利用者様もひとりの人間です。なので、性格や相性がどうしても合わないときもたまにあります。
私は元々、誰とでも最低限だけでも仲良くしたい、と思う性格なのですが、ご利用者様から拒絶されてしまうとどうしたら良いか分からなくなってしまい、とても悩みました。
せめて介助だけでも受け入れていただける関係性を築きたい、と積極的に明るく話しかけたりして改善を試み、
無事に改善されて仲良くなったこともありますが、上手くいかないときもあります。そんなときは潔く諦めて、他のスタッフに対応をお願いしています。
ご利用者様もスタッフもストレスなく平和に過ごすためには、時には諦めも必要だと悟りました。笑
しかし!最初にお話したように、このようなケースはごく稀です。とてもとても優しいご利用者様ばかりなので、毎日本当に楽しく、全力で真面目にふざけながら過ごすことができています。とてもありがたいことです。
3つ目、4つ目については次回に持ち越しして、今回はここまでにします。
ご拝読ありがとうございました!
- 監修/石川 希美
- 2023年新卒で介護業界へ就職。学生時代に学んだスポーツ専攻学の知識と1年間リハビリの現場で学んだ経験を踏まえて2年目の今年は店舗のメイントレーナーとして個別最適なメニューづくりが期待されるトレーナー。またスポーツの経営学も学んでいたので集団で目標に向かっていくマインドセットなどお客様のみならずチームのスタッフからも頼りにされている将来有望な若手社員。