夜眠れない
折戸 雄二郎 の投稿
2023/8/22/Tue 07:59
2023/8/22/Tue 07:59
生活の中のちょっとした心がけも不眠対策に繋がります♪
日ごろから安眠につながる生活を心がけることも大切です。普段の何気ない行動のなかに睡眠のサイクルを妨げる原因が隠れていることもあるので、一度自身の生活習慣を見直してみると良いかもしれません。
5つのポイントを紹介致します。
ポイント1:朝、起きたら太陽を浴びる
(太陽光を浴びると体内時計がリセットされ、夜、自然に眠くなるように睡眠リズムが整ってきます)
ポイント2:夕方以降は激しい運動を控える
(寝る時間帯になっても興奮状態が続いてしまい、目が冴えてしまいます)
ポイント3:寝る前にカフェインを摂らない
(カフェインには覚醒作用があり、寝つきが悪くなるだけでなく睡眠の質低下にもつながります)
ポイント4:テレビ、スマホは寝る1時間前まで
(脳を刺激するため、寝る直前まで見ていると眠くなりづらくなります)
ポイント5:禁煙する
(タバコに含まれるニコチンには、カフェインと同様の覚醒作用があります)
もうひとつ、昼寝をする場合は「どんなに長くても1時間以内」にしましょう。日中の午後に“うとうと20~30分”という程度ならば一時的に脳を休ませる効果もあって良いのですが、1時間を超えると夜間の深睡眠に悪影響を与えてしまいます。
理想的な睡眠時間は「7時間前後」が理想的だと思います。長く寝るほど良いわけではなくて、睡眠のサイクルを守ることが大事です。
眠りたいのに眠れない。そのつらさを避けたくて「今夜、眠る」ために薬を服用される方もいらっしゃるでしょう。ですが、不眠と縁を切るには、眠れない原因を取り除き、自然に眠りにつけるコンディションをつくることが不可欠。年齢を重ねながらも日々おだやかに眠り、いきいきと活動するために、上手に取り入れてみてはいかがでしょう。