本当!? 3月は体調が悪くなる月
ここ最近は寒暖差が激しいですね!皆様お身体にお変わりはないでしょうか?
気温が上がり、ぽかぽかと過ごしやすくなる春。気持ちよく過ごせる季節かと思いきや、春はご年配の方にとっては体調の変化が起こりやすい季節ともいえます。
高齢者が春に起こしやすい体調の変化には、以下のようなものが挙げられます
- 食欲がない
- 全身の倦怠感
- 睡眠不足
- 便秘や下痢
- 耳鳴りやめまい
- むくみ
- 関節の痛み
- 発熱
特に、食欲が減っていないかについては注意して観察してみましょう。食事や水分の摂取量が減ってしまった場合は、何かしらの病気が隠れている可能性があります。また、高齢者は食事や水分を少し摂らなかっただけでも脱水症状を起こしてしまうことも。
冬の間に弱った体を整えてくれる、3月が旬の食材
栄養をしっかりと取る為に、3月の旬の食べ物をご紹介いたします!※食べ過ぎ注意です!ww
3月が旬の食べ物は、ビタミン類・ミネラルなどの栄養素が豊富です。寒い冬の間に弱った体の調子を整えてくれる食材ばかり。さらに、3月は寒暖差が激しく気圧の変化も著しいため、疲れや体のだるさを感じやすくなります。免疫力を高めてくれる旬の食材を、積極的に摂取しましょう。
- さより
- コウイカ
- カツオ
- ニラ
- トレビス
- カブ
- パクチー
- キウイフルーツ
- ブラッドオレンジ
ビタミン類などの栄養がたっぷり含まれている旬の食材を取り入れて体調管理をしっかりと行うことで、寒暖差の激しい3月を乗り越えましょう!!
ー引用ー
https://kaigo-labo.com/news_295.html
https://www.alsok.co.jp/person/recommend/2107/
- 監修/折戸 雄二郎
- 令和4年介護福祉士を取得。 平成30年RedBear に入社し各地域包括支援センター様から介護予防体操教室講師やスマートフォン講座の講師などを務める。現在は株式会社RedBearのレコードブック事業副部長を務める。