自分に合ってる?ヨーグルトや乳酸菌飲料
皆様こんにちは!管理栄養士の和田です!
今回は、ヨーグルトや乳酸菌飲料についてのお話になります。
腸内環境を整えることで、お通じ改善や免疫力アップの効果が期待できることはご存じの方も多いと思います。
腸内環境改善のため、食生活に取り入れやすいものの1つに、ヨーグルトや乳酸菌飲料(ビフィズス菌入りの乳飲料も含む)があります。
お客様の中にも、「毎日ヨーグルトにはちみつをかけて食べてるよ」「私は何十年もヤ◯◯ト飲み続けてるわ」と健康を意識して摂り続けている方が多くいらっしゃいます。
しかし、なかにはヨーグルト等を摂り続けていてもお通じへの効果が実感できない方もいらっしゃいます。
もしかしたら、そのヨーグルトや乳酸菌飲料に含まれている善玉菌が自分の腸には合っていないのかもしれません。
ヨーグルトや乳酸菌飲料に含まれる善玉菌(ビフィズス菌や乳酸菌)には数多くの種類が存在します。
最近は市販のヨーグルトや乳酸菌飲料にも、ヒト由来の〜、植物由来の〜、乳酸菌〇〇株など様々な種類のものが販売されていますね。
その中から自分の腸内細菌に合う善玉菌入りの物を見つけることが大切です!
そして食べ物から体内に取り入れた善玉菌は、腸内で働いた後は一定時間が過ぎると便として外に出ていってしまいます。なので、自分に合ったヨーグルトや乳酸菌飲料を見つけたら、継続して摂取するようにしましょう!
(例)ヨーグルトの場合の選び方
ヨーグルト全てにビフィズス菌が含まれているわけではないので、整腸作用の効果を期待するならビフィズス菌入りのものを選びましょう。まずは10日間〜2週間毎日少しでもいいので食べてみて下さい。
お通じがするっと出るようになった、ウンチが臭くなくなった等の変化があったら、自分の腸に合った善玉菌の証拠です!そのまま1日100gあたりを目安に(多くても200gまで)、胃酸の影響が少ない食後や食事から2〜3時間経った間食に毎日食べてみて下さい。
逆に10日ほど食べても何も変化がない場合は、別のヨーグルトに変えてみましょう。
皆様ぜひ自分の腸内細菌に合った善玉菌を持つヨーグルトや乳酸菌飲料を探して、食生活習慣に取り入れてみて下さいね☺
ただ、お通じ改善や免疫力アップを期待するならヨーグルトや乳酸菌飲料を取り入れるだけでなく、生活習慣や普段のお食事も合わせて改善するとより効果的です。
- 監修/和田 美里
- 管理栄養士。保育園で栄養士として給食業務や食育に従事した後に2018年介護業界へ転職。管理栄養士という資格を活かし、運動面と食生活面から多角的にお客様の身体にアプローチ出来るのが強みとして活躍中。