良質なタンパク質摂取にはアミノ酸スコアを知るべし!①
今回は良質なタンパク質の指標となるアミノ酸スコアについてお話します。
タンパク質は身体の材料やエネルギーになる大切な栄養素です。
筋肉や臓器、皮膚、髪、爪などの材料になるだけではなく、体内のホルモンや代謝酵素、免疫物質にもなります。
人体のタンパク質は約20種類のアミノ酸から作られています。そのうち体内で合成されず、外部から摂取しないといけないアミノ酸を必須アミノ酸と言います。
この必須アミノ酸は9種類
必須アミノ酸が欠乏すると身体を作るタンパク質が合成されず、身体の機能が正しく働きにくくなってしまいます。
例えば、
- 筋力の低下睡眠の
- 質が悪くなる
- 疲れやすくなる
- 免疫力の低下
- 基礎代謝が低くなり太りやすくなる
- 皮膚トラブルが起こる
等いくらタンパク質を摂ってもこの必須アミノ酸9種類を必要量摂ることができなければ、健康的な身体を維持することができません!
また、必須アミノ酸にはある特徴があります。
それは、1番少ない必須アミノ酸の含有率に合わせてタンパク質が合成がされるということ!
例えば、9種類のうち8種類が必要量を100%満たせていて、残り1種類が60%しか満たせていない食品。この場合1番少ない必須アミノ酸の含有量60%に合わせてタンパク質が合成されるので、他の8種類も60%しか活用されず、せっかく100%含有されていた分が無駄になってしまいます。
つまり、必須アミノ酸は9種類全てをバランス良く摂ることが重要なのです!
- 監修/和田 美里
- 管理栄養士。保育園で栄養士として給食業務や食育に従事した後に2018年介護業界へ転職。管理栄養士という資格を活かし、運動面と食生活面から多角的にお客様の身体にアプローチ出来るのが強みとして活躍中。