一人暮らしや調理をしない人必見!冷凍野菜で気軽に栄養を
皆様こんにちは。管理栄養士の和田です!
突然ですが、厚生労働省が定めている食物繊維やカリウム、ビタミンなど十分な栄養素を得るために必要な1日の野菜の量ってどれくらいかご存知ですか?
正解は・・・350g以上!
生野菜だと両手に山盛り3杯。茹で野菜だと片手に山盛り3杯。
どうでしょう?皆様毎日350g摂れていますか?
実際の調査によると、日本人は1日平均280gほどで、不足している方が多い状態です。
いざ、野菜を食べようと思っても、なかなか食べるのが大変という方も多いと思います。
🌟野菜が摂りにくい原因
- 野菜価格の高騰で手がだしづらい
- 一人暮しで買っても使い切れずに腐らせてしまう
- 調理が負担に感じている
- コンビニやスーパー、デリバリーを利用していて調理をしない などがあげられます。
上記の問題を解決するものの一つに、冷凍野菜があります!
冷凍野菜は、
- ヘタや皮が剥いてあり、下茹でも済んでいて手軽に取り入れられる
- 冷凍庫で長期保存もでき、使いたい分だけ少量ずつ使える
- 価格が安定している と様々なメリットが冷凍野菜にはあります!
- 監修/和田 美里
- 管理栄養士。保育園で栄養士として給食業務や食育に従事した後に2018年介護業界へ転職。管理栄養士という資格を活かし、運動面と食生活面から多角的にお客様の身体にアプローチ出来るのが強みとして活躍中。