季節の変わり目 ~ストレスを感じる身体に栄養を!~
皆様こんにちは!管理栄養士の和田です。
最近は季節の変わり目で、朝晩の寒暖差や気圧の変化が激しいですね。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいと毎年悩まれている方も多いのではないでしょうか?
気温や気圧の変化が大きいと身体への刺激=ストレスも大きくなります。
そこで今回は、ストレスと栄養についてお伝えしたいと思います。
私達の身体は、脳からホルモンを出して身体に指示を出し、多少のストレスが身体にかかっても負けないようになっています。
ストレスに対抗する時に出されるホルモンをコルチゾールと言います。
🌟コルチゾール・・・一時的に血糖値を高めてストレスに対抗する準備をしてくれる役割がある
しかし、とある栄養素が不足しているとこのコルチゾールは上手く生成されません。
コルチゾールが上手く生成されず、多くのストレスを抱えると、ストレスに対抗できずに体調を崩すことにつながってしまうのです。
そんなコルチゾールを作るのに必要な、とある栄養こそが、ビタミンCとビタミンEです!
- 監修/和田 美里
- 管理栄養士。保育園で栄養士として給食業務や食育に従事した後に2018年介護業界へ転職。管理栄養士という資格を活かし、運動面と食生活面から多角的にお客様の身体にアプローチ出来るのが強みとして活躍中。