冬でも油断できない?!〜隠れ脱水〜
皆さんいかがお過ごしでしょうか?急に寒くなり、やっと冬らしい時期になりましたね❄️
冬が近づき、寒さとの戦いが始まると思いますが、戦うのは寒さだけではありません!
季節の変わり目というのは色々体にも影響が出やすくなってきます。
そんな中で皆さんに、油断してはならないことをご紹介したいと思います!
「隠れ脱水」というのをみなさんは知っていますか?
今年は夏が長すぎて、秋が本当に少なかったですが、暑さがあると自然と汗をかき、水分をとっていると思いますが、汗をかきにくい冬でも注意が必要なんです!
本人に自覚がないうちに体内の水分が減少し、脱水症状の一歩手前まで症状が進行してしまうことを「隠れ脱水」といいます。
高齢者の方は、腎臓機能の低下や食事量の減少、感覚機能の鈍化などにより、水分摂取の低下に気づきにくいんです。
身体の水分不足に気づかずに放置してしまえば、頭痛、目眩、脳梗塞、心筋梗塞のリスクも高まると言われています。
今回は脱水による症状のチェックリストをもとに、かくれ脱水にならないための食事法などをご紹介します!
- 監修/榎戸 あすか
- 平成31年医療事務管理士免許取得。千葉にある二次救急指定病院にて、クリニック、入院病棟共に4年間勤務。令和4年RedBear入社。